「WDHA」「webA」合同開催のセミナーに参加しました。
青森にて開催されているWeb勉強会「WDHA」と「webA」が2010年9月25日(土)に合同で開催したスペシャルイベントに参加してきました。
今回の講師は2人。
■角掛健志氏(INTERNET STRATEGY 代表)
“HTMLが書けないWEB屋さん”で有名なWEBプロデューサー
■住太陽氏(ボーディー有限会社 代表)
日本で「検索エンジン最適化」という言葉を広めたSEOの第一人者
もともとは一緒に会社を設立したというお2人で、
一緒にセミナーの講師として参加していただくことは今回が初めてとのことでした。
▼セミナーの概要はこちらから
http://weba-beginners.net/special201009-outline.html
第一部は
いまから出来る!
『オカネを掛けず、最小の手間で利益を掴むコツ』
ということで角掛健志氏による講義でした。
この講義では、
仕事を呼びこむには・会社に利益を生むために必要な事は、制作スキルではなくビジネススキル。
ということでパーソナルブランディングが大事であるという事を勉強しました。
パーソナルブランディングとは?
他者が何かに困った際、解決策を提示してくれるであろう人として、自分が頭に浮かぶようにする事。
助けてくれる人として思い出してもらえる人になる事です。
「名刺を見ても誰か分からない人になっていませんか?」
という問いかけに、ハッとしました。
確かに名刺をいただいても、印象に残る方と正直なかなか思いだせないという方がいます。
そして、私は後者なのではないのか!?と思いました。
つまり、私はパーソナルブランディングが出来ていない人になっているかもしれない・・・と。
さらに、
あなたは誰に何をどうする人ですか?
どういったお客様に来て欲しいのか?
という事を考えながら自分自身を簡単に分かりやすく説明するという
[ 自分自身にキャッチコピーを付ける ] というワークショップも行いました。
・・・・・・・・なかなか思いつかないものです。
色々考えて出来ることを挙げてみても
それはお客様にとっては利益になるようなことではなかったり
技術的なことが思い浮かびます。
やはり、私はパーソナルブランディングが出来ていない人なんだなと実感しました。
自分自身で自分を紹介できなくてはお客様もどういう人か分かってもらえません。
当たり前のことなのですが、この講義で実感しました。
今後、お客様に顔を覚えてもらうためにも自分自身にキャッチコピーを考えていきたいと思います。
第二部は住太陽氏による
『自分でできる 簡単確実SEO施策』
ということで、被リンク構築を効率よく行うための方法と、
有意義のあるコンテンツを制作するための方法などをお教えいただきました。
ナレッジコミュニティで検索しても見つかりにくいことが質問されてるので穴場になりやすい
ナレッジコミュニティとは
「OKWave」や「教えてgoo」などの質問をしたり答えたりするサイトです。
私自身、よく検索をしてこういったナレッジコミュニティサイトにたどり着くことが多いので
なるほど~。あ~気付かなかった!と思いました。
求めてる人見求めてる情報を提供する。
それがSEOの基本でした。
この他にもブログでできること、どうしてブログがいいのかなどを学びました。
このようなセミナーではとても勉強になるのはもちろん
毎度ながら、
忘れそうになっていたことや当たり前すぎて気付いてなかったこと等を気付かされ、
普段過ごしてきた日常がとても大事なことなんだな~と実感します。
今後も青森県のITの利活用に貢献できるよう勉強していきたいと思います。
最後になりましたが、
いつもセミナーを開催してくれている「WDHA」や「webA」のスタッフのみなさまありがとうございます。