活動レポート
Archive for 9月, 2010

「WDHA」「webA」合同開催のセミナーに参加しました。

青森にて開催されているWeb勉強会「WDHA」と「webA」が2010年9月25日(土)に合同で開催したスペシャルイベントに参加してきました。

今回の講師は2人。

■角掛健志氏(INTERNET STRATEGY 代表)
“HTMLが書けないWEB屋さん”で有名なWEBプロデューサー

■住太陽氏(ボーディー有限会社 代表)
日本で「検索エンジン最適化」という言葉を広めたSEOの第一人者

もともとは一緒に会社を設立したというお2人で、
一緒にセミナーの講師として参加していただくことは今回が初めてとのことでした。

▼セミナーの概要はこちらから
http://weba-beginners.net/special201009-outline.html

第一部は
いまから出来る!
『オカネを掛けず、最小の手間で利益を掴むコツ』

ということで角掛健志氏による講義でした。

この講義では、
仕事を呼びこむには・会社に利益を生むために必要な事は、制作スキルではなくビジネススキル。
ということでパーソナルブランディングが大事であるという事を勉強しました。

角掛健志

パーソナルブランディングとは?
他者が何かに困った際、解決策を提示してくれるであろう人として、自分が頭に浮かぶようにする事。
助けてくれる人として思い出してもらえる人になる事です。

「名刺を見ても誰か分からない人になっていませんか?」

という問いかけに、ハッとしました。
確かに名刺をいただいても、印象に残る方と正直なかなか思いだせないという方がいます。
そして、私は後者なのではないのか!?と思いました。

つまり、私はパーソナルブランディングが出来ていない人になっているかもしれない・・・と。

さらに、
あなたは誰に何をどうする人ですか?
どういったお客様に来て欲しいのか?
という事を考えながら自分自身を簡単に分かりやすく説明するという
[ 自分自身にキャッチコピーを付ける ] というワークショップも行いました。

・・・・・・・・なかなか思いつかないものです。

色々考えて出来ることを挙げてみても
それはお客様にとっては利益になるようなことではなかったり
技術的なことが思い浮かびます。

やはり、私はパーソナルブランディングが出来ていない人なんだなと実感しました。
自分自身で自分を紹介できなくてはお客様もどういう人か分かってもらえません。

当たり前のことなのですが、この講義で実感しました。
今後、お客様に顔を覚えてもらうためにも自分自身にキャッチコピーを考えていきたいと思います。

第二部は住太陽氏による
『自分でできる 簡単確実SEO施策』

ということで、被リンク構築を効率よく行うための方法と、
有意義のあるコンテンツを制作するための方法などをお教えいただきました。

住太陽

ナレッジコミュニティで検索しても見つかりにくいことが質問されてるので穴場になりやすい

ナレッジコミュニティとは
「OKWave」や「教えてgoo」などの質問をしたり答えたりするサイトです。
私自身、よく検索をしてこういったナレッジコミュニティサイトにたどり着くことが多いので
なるほど~。あ~気付かなかった!と思いました。

求めてる人見求めてる情報を提供する。
それがSEOの基本でした。

この他にもブログでできること、どうしてブログがいいのかなどを学びました。

このようなセミナーではとても勉強になるのはもちろん
毎度ながら、
忘れそうになっていたことや当たり前すぎて気付いてなかったこと等を気付かされ、
普段過ごしてきた日常がとても大事なことなんだな~と実感します。

今後も青森県のITの利活用に貢献できるよう勉強していきたいと思います。

「WDHA」「webA」共同セミナー

最後になりましたが、
いつもセミナーを開催してくれている「WDHA」や「webA」のスタッフのみなさまありがとうございます。

IT活用サポーター活動事業-関連セミナー情報

株式会社バランテックさん主催の
IT活用セミナー2010年度下期の開催が決定しました!

開催日 タイトル
平成22年10月21日(木) インターネットは集客する従業員
平成22年11月18日(木) 専門知識のいらないホームページ作成
平成22年01月27日(木) 携帯ひとつで売り上げアップ・観光客をインターネットで誘い込む
平成22年02月24日(木) 売れるネットショップを作る

※タイトルをクリックすると各詳細情報ページをご覧いただけます。

ご興味のある方、少しでも気になる方はお気軽にお問い合せ下さい。

セミナーのお問い合わせについて
お問い合わせにつきましてはメールまたはお電話にて承っております。

■メールでのお問い合わせ
会社名、ご担当者名、ご連絡先、お問い合わせ内容を記載の上、
下記メールアドレスまでご連絡下さい。
seminar@balantec.co.jp 担当者:ITサポーター 宛

■お電話でのお問い合わせ
株式会社バランテック TEL 017-732-4640

お申し込みについて
■FAXでのお申し込み
●下記より申込書をダウンロードし、ご記入後FAXにてお申し込み下さい。

pdf

■メールでのお申し込み
●会社名、所在地、電話番号、受講者名、ご参加ご希望セミナー名を記載の上、
下記メールアドレスまでお申し込み下さい。
seminar@balantec.co.jp
担当者:ITサポーター 菊池 多子・相馬 竜也 宛

9/16 個別相談会を行いました

9/9に開催したセミナー「見込み客をホームページへ誘導する手法」へ参加いただいた方を対象に、無料の個別相談会を行いました。

セミナー同様、個別相談会も定員を超えるお申込みをいただきました。
ホームページの利活用について考えられている方が増えてきたことの証だと思います。

多くの方から「勉強になった」「他のスタッフにも聞かせたい」など感想をいただきました。
今回もまた様々な業種の方にお越しいただき、私たちとしても勉強になりました。

ヒアリングさせていただいた内容を踏まえ、診断レポートを提出させていただきます。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

「見込み客をホームページへ誘導する手法」セミナー終了しました

9/9(木)18時より、IT活用サポーター事業として「見込み客をホームページへ誘導する手法」セミナーを開催しました。

20名の定員で募集しておりましたが、たくさんお申込みいただきましたので追加いたしました。最終的には、当初の倍近いお申込みをいただきました。
多くの方にご参加いただいて嬉しい限りです。

東北新幹線全線開業というイベントは、個人・会社で費用をかけなくても、消費者が青森県について検索する「きっかけ」を与えてくれます。
ですが、検索した結果、欲しい情報がみつからないケースが多々見受けられます。
ホームページへ誘導するための1つの手法として、インターネット広告があります。

全線開業までの3カ月弱の期間で効果が出やすいインターネット広告として、以下を紹介しました。

  • 検索連動型広告(リスティング広告)
  • アフィリエイト
  • Twitter

Twitterは“インターネット広告”というくくりではないのですが、今回のセミナーもTwitterではじめて知った方もおり、情報発信のツールとして紹介しました。

インターネット広告は、欲しい情報に辿りつけない消費者を誘導する手法でしかありません。ホームページへ誘導した後、成果が出るためにはコンテンツの充実が必要となります。
アクセス解析の導入をお勧めしてセミナー終了となりました。

セミナーの終了時間が遅れてしまい、参加いただいた方にはご迷惑をおかけしました。
また、アンケートのご協力ありがとうございました。
次回のセミナーをよりよいものにするために活用させていただきます。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。