ECセミナーに参加しました。

昨日ラプラス青い森で開催された「ECセミナー~ネットショップ経営の実践~」に参加しました。
楽天の柘植様が講演されており、楽天市場に限らずネット販売全般に渡るコツについてお話されていました。
分かりやすい実例も交えてあり、ネット販売の運営についてイメージしやすい説明だったと思います。

また、ふかうら本舗(http://www.rakuten.ne.jp/gold/wakamehonpo/)の小野様がゲストセミナーとして講演されました。
深浦町のハタハタや、地元にしか無い農産物「ふかうら雪人参」の販売において発生した問題点と解決法を説明されました。
お客様とのやり取りについても触れられていましたが、お客様のクレームに対し適切な説明・対応を行うことでリピーターとなったという良い実例だったと思います。

柘植様が最後の方でおっしゃっていた「ネットショップは自動販売機ではなく、究極の対面販売である」という言葉は、とても的を射た表現だと思います。
ネットショップの導入それ自体は簡単であるため、その向こうにいるお客様のことを忘れてしまいがちです。
ネットショップも実店舗もやることは同じです。
むしろ、ネットショップだからこそお客様のことを考えた対応を行わないといけません。

私たちサポーターは、ITのみでなくこのような運営面についてもお伝えしていく必要があると切に感じました。

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